グルメ日常ブログ

行きたいお店&行ったお店の記録!

【牛の達人】達人に焼いてもらう絶品鹿児島黒毛和牛。

f:id:u_lifestyle:20200718115138j:image

 (きっと世の中の平均よりは)焼肉屋さんに数々行っていますが、最近イチオシなのがこちら、牛の達人。

 ■公式ページ:https://beefpro.jp/

 

今回はクラウドファウンディングのMakuakeでチケット買って、コースをお願いしました(コスパ最強)

 

・海鮮和牛ユッケ
まずは一品目・・・これは本当に好きなメニュー、牛×海鮮のユッケ。
築地のお偉いさんがここのお店を気に入りすぎて&牛のクオリティに惚れて一緒にやろうぜ!ってなって開発されたメニューらしいです。
そもそもユッケと海鮮の組み合わせって珍しいですよね、何しろマッチさせるのが難しいみたい。


これは見事なマリアージュ過ぎて、さすがのひとこと。。
黒毛和牛(もちろん塊で仕入れて表面処理して炙って・・・の技術モノ)に、その日に合った海鮮(おさかなの時もあれば、ホタテの時もありました、たまにキャンペーンでウニが載っちゃってることもあるみたいです。涎。)、下のアボカドを使ったソースが”つなぎ”の役割をし、更に上からかける甘辛なタレが絶妙。


一緒に行ったグルメな方々も美味しさに唸ってました。

f:id:u_lifestyle:20200718115321j:image

 

合わせて持ってきていただいたワインは、堀江社長おすすめのこちら。


・【wine】CIPREA
チプレアは一度絶滅しかけたイタリアの品種、ペコリーノを使った上品な味わいの白ワイン。フルーティーさもあるんですが強すぎない香りと酸が前菜のお肉料理にぴったりです。葡萄を熱い想いで復活させてくれたマルケ州と生産者シモーネさん、そしてお選びいただいた堀江社長に感謝。
f:id:u_lifestyle:20200718115413j:image

 

そして大好物のタン。

・2種のタン盛り合わせ
厚切りのタン中と、もう一つながーいやつは、なんとタン元からタン先までを一気に楽しめる貴重な一枚!!
f:id:u_lifestyle:20200718115426j:image
f:id:u_lifestyle:20200718115341j:image

焼きたてを頬張ると、じゅわっと肉汁が・・・。
鹿児島黒毛和牛のタン、良いタンは肉汁がミルキーなんですって。
程よい歯ごたえと、ジューシーでまろやか、本当にミルキーな肉汁!!
f:id:u_lifestyle:20200718115328j:image

岩塩の塊を優しく撫でて、味付け。素材の味が十分に感じられて、旨い。

薄切りのタンはさっと炙りながら。
コレ、こだわってめちゃくちゃ薄く切っているので自分で焼くと失敗するんですよね・・・(一度失敗経験済)堀江社長はさらっと簡単そうに焼いてくれるんだけど、やはり技術です。
f:id:u_lifestyle:20200718115348j:image
タン元からタン先までって、一度に口の中に入れたことないですよね!?
焼いたあとはぐるぐるっと巻いてくれて、ひと思いに口にいれます。
旨味が複雑でもう・・・・これは他のお店で食べたことが無い味わい。

 

お酒もそろそろ2杯目、1つ目が美味しかったのでこちらも期待


・【wine】ROUND HILL
こちらはカルフォルニアカベルネ。チェリー&チョコ系の香りなものの、重すぎなく甘さもないのですっきりと飲むことができました。お肉の脂と丁度良い。
f:id:u_lifestyle:20200718115333j:image

 

・ハラミ
お次は鹿児島産A5和牛ハラミです。厚切りでしっかり脂が綺麗に入ってるけれども、さらっとしているので胃もたれ無しの肉質。
f:id:u_lifestyle:20200718115434j:image

この厚さのこのサシのお肉が一気に網に乗ってるのって、圧巻。
f:id:u_lifestyle:20200718115344j:image

 

・【wine】Juan gil
ファン・ヒルスペインワイン。シルバーラベル。
樹齢40年以上の古木の葡萄を使っていて、厳しい気候や土壌が故にすごくリッチで薫り高い味。これはジューシーなお肉に合う。
伝統を守りながらも高いクオリティを目指す、何世紀にもわたってワインが作られてきたワイナリーさんです。
f:id:u_lifestyle:20200718115422j:image
f:id:u_lifestyle:20200718115430j:image
f:id:u_lifestyle:20200718115409j:image

 

・野菜盛り合わせ
今回サラダは頼みませんでしたが、お野菜が美味しいのも好きな理由のひとつ。
紅心大根は生で、コーンやパプリカは焼いた後に特製ディップに付けていただきます。
ソースは2種で、ひとつはトマト(珍しい!)ガスパチョみたいな味わいなのにお野菜にぴったり。もうひとつは肉そぼろが入ったオーロラソースのような、濃厚なもの。
この2つがあればお野菜永遠に食べることができそう。笑
f:id:u_lifestyle:20200718115358j:image

 

・各部位5種盛り合わせ
芯芯、もも、ミスジ、三角、リブ芯
見たとおり繊細でしなやかな肉質、各部位最適な切り方と焼き方で、説明を伺いながら食べ進みます。お肉って包丁の入れ方で全然食感と味が違いますよね。
この提供クオリティはさすが。
f:id:u_lifestyle:20200718115354j:image

・【wine】フリークショー
みんな大好きフリークショー!!!!(個人的に異常に好きなだけ笑)
ちょっとおなか一杯になってきたな・・・というタイミングで辛口フルボディのカベルネカルフォルニアワインでカベルネにちょっとプティシラーが入ってる果実味溢れるワイン。
16度くらいが丁度良いので、ちょっと手のひらであっためて空気いれると更に香りが華やかになってくるの。赤でこの味は、コスパ良いと毎回思う、良ワインです。
f:id:u_lifestyle:20200718115331j:image
f:id:u_lifestyle:20200718115337j:image
f:id:u_lifestyle:20200718115325j:image

 

・ポテトサラダ
ポテトサラダと言っても酸味のある粒マスタードと角切りのポテトに半熟卵という進化系”大人のポテトサラダ”。お皿のチーズパウダーを付けて味を変えながら食べるのもまたいい。(ほらここでもまたワインが進んじゃう)
f:id:u_lifestyle:20200718115351j:image

・ローストビーフ
そして、赤身柔らかなローストビーフ。この黄色のソースはカボチャソースなんです。
優しい甘味と、さっぱりした赤身が丁度良い。
f:id:u_lifestyle:20200718115401j:image

 

・〆は肉寿司or冷麺
このビジュアルにやられて肉寿司を頼んじゃうんですが、おなかパンパンでも更に食べられちゃう恐ろしい寿司。とろんとしたお肉が締めに大満足(10貫くらい食べたい)
更にそんな肉寿司に負けないくらい美味しいのが冷麺。
出汁の味と、中にはちゃーんとお肉がごろっと入っているんです・・・選ぶの迷いますよね。単品で追加するのがおすすめ。笑
f:id:u_lifestyle:20200718115405j:image
f:id:u_lifestyle:20200718115419j:image

 

最初から最後まで嬉しさと驚きがある、大満足のコース。

堀江社長が生産者の方とのつながりによって仕入れを可能とした、希少価値が高いA5和牛たち、旨味も肉汁も最高!!このお店ならではのクオリティでした。

一緒に行ったグルメのプロな方々からも好評でよかった(予約した手前緊張してたので、ほっとした。笑)

堀江社長、ご馳走様でした!!

 

 

 

 ☆Instagram https://www.instagram.com/u_dinner/

 ☆食べログ  https://tabelog.com/rvwr/udinner/

 

 

完全個室 牛の達人 private 新宿本店焼肉 / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8