グルメ日常ブログ

行きたいお店&行ったお店の記録!

ワタミグループのカンボジアツアーに、参加しました。

毎年開催される、ワタミグループさんのカンボジアツアー。昨年飲食周りの何人かが行っていて知ってはいたんですが、今年タイミングよくお誘いいただきまして、勢いで(笑)参加させていただきました!
ワタミグループさん、カンボジアで語学学校、農場、孤児院、小学校など支援されてまして、ひととおり見学させていただけるんです。
個人旅行ではこんなにダイナミックな動き(下記参照)はなかなかできなかったし、観光地じゃない場所に入れるのってとっても貴重。

〈日程〉
1日目
・東京⇨プノンペン(香港経由)
・ホテルチェックイン
イオンモール内和民にて懇親会
2日目
・トゥールスレン博物館
・ローカルレストラン、タイタニックにてランチ
・SAJファーム視察
・夢追う子供達の家
・(プノンペン周辺で夜遊び)
3日目
・小学校見学
・(お弁当昼食)
アンコールワット見学
・アンコールクッキーでお土産探し
・ホテルにて夕食
・(パブストリートにて夜遊び)
4日目
・(ホテル朝食)
シェムリアップ⇨東京(香港経由)

◼️まずは準備と服装
色んなサイトに書いてあるので端的に&持ってて良かったものを。仕事がバタバタしてて前日まで手をつけられなかったので前日夜中に用意。夏休みの宿題31日にやるタイプ。笑
・お決まりの虫除け、日焼け止め、ウェットティッシュは必須、ティッシュと除菌スプレーはお手洗いやウェットティッシュ切れた時に便利。
汗かくのでハンドタオルも数枚ね。(こちらで気温低いから忘れがち)
⇒こういうやつ
虫よけ(小さいやつがいい):https://amzn.to/2Owr3Ta
ウェットティッシュhttps://amzn.to/3h35pSU
日焼け止め(ほんとに潤うやつでお願いします。これは良かった):https://amzn.to/2WqvB1V

・アライバルビザ
事前にオンラインが楽。現地でも出来るはずだけどわたしは絶対手惑うと思ったので。正解。

・アドオンで言うとメグリズムの目とマスク。両方するととてつもなく不審者になるけど、最強寝れる。あとはスプレー式のちっさい化粧水ね。飛行機含めとにかく乾燥しまくる日々だと思って欲しい。

・薬は今回最小限に胃薬と頭痛薬、日焼け止め錠剤など持って行きましたが実は後半体調崩して一緒に行った方の龍角散、総合感冒薬、咳止め薬に頼りました。これ、持ってった方がいい。

・荷物はキャリーケースに大きめトート、斜めがけバッグ。キャリーケースはほぼ満杯でトートは逆に空。機内持ち込みで飛行機の中で使うものだけ入れておいて、帰りはお土産入れて帰ります。

◼️羽田⇨香港⇨プノンペン
初めて乗るキャセイパシフィック。世界的にも満足度高いみたいでとりあえず一安心。
機内食はかもなく不可もなく。やっぱり日本だとパックの蕎麦ついてくるのね。機内食ってあんまり進化しないよなぁ、しょうがないけど!トランジット香港でちょっと遊べると思ったんだけど甘くない、余分な時間なくぴったり乗り換えでした。

◼️プノンペン空港⇨ホテル⇨イオンモール
すぐにホテルでしたがバスからの外の眺めがもう!日本とは全然違うので物珍しさに釘付け。

そういえばアスファルトに慣れちゃってたけど、本当は地面って土なんだよなぁ、とか当たり前なこと考えながら。
一泊目の宿泊先はSUN&MOONというホテル。ちょっとカジュアルおしゃれな感じでなかなか。ウェルカムドリンクに生姜とレモングラスを使ったカクテルをいただきました。

チェックインして10分後集合(!)で早速イオンモールに移動。プノンペンの市街地、大きいホテルや、ホテルに併設された商業施設などが並び、独特のセンスに彩られたLEDの青とか赤のネオン色サイン。
そういえばカンボジアってそこまで発達したイメージないんだけど(失礼)LEDはそこら辺商店のサインまでしっかり普及してる。やっぱり効率が良い発明って広がるの早いんですね。
改めて発明した方すごいし、青色発明に日本人(国籍はアメリカだけれども)が関わってるのも鼻が高い。

話それましたが、イオンモール、ほんと日本。
キレイ度も、日本の食材も、洗面関係も揃っててこの安心感よ…!忘れ物があったら真っ先にここへ行くべし。
日本食としてお弁当などは売ってるけどちょっとだけ大味というか、メモリが大きめといいますか…しかしそこも含めいい具合に安心して現地感を楽しめるのは、初日として最適。(少なくとも串に刺した虫は売ってない)

いい意味で日本と違ってレストランはテラスが多く、大きめのレストランが結構入ってました。和民も日本では考えられないテラススペースと、アイランドバーが!!私たちは室内で食べましたが、温暖な気候だから外で食べるのがスタンダードなんだろうなぁ。ライブなんかもやってて音的にも盛り上がってました。

(こんなオシャレな白鶴ボトルディスプレイ、ある?笑)
早速ついて頼むはビール。もちろんアンコールビール。
結局最後までずっとアンコールビール飲んでたな。他の温暖地域のシャバっとビールよりも少し重めで華やかなのでお腹いっぱいになる。アルコールも強めな気がする(気のせいかも)
みんなで頼んだのでピッチャーでくると思いきや、タワーで提供!!

これ!真ん中に氷入れてあって(ビールに非接触)溶けないし温まらないし、いいですね。なにしろ注ぐの楽しい。
日本であんまり使われてないのなんでや。まぁ保管と洗うのは大変そうだけれども。

◼️プノンペン、夜の散策
さてさて帰ってからホテルの周りを散策。場所は、ダウンペン近辺といえばいいのかな。
夜は危ないって言ってたけどそりゃ遊ばない訳にはいかないよね。
ショルダーバッグを強めに抱えて、携帯、お財布、パスポートは最後まで死守すると改めて心に誓う。
ビビリの私は長細いリボンにフック金具みたいなのつけて、ウォレットチェーツみたいにして不安な時は携帯のリングとかをくっつけてた。

通りを歩いてたらびっくり。めちゃくちゃ盛り上がってる!青赤ネオンを中心に大体テラスかオープンのお店、とにかくミニスカートの露出すごい女の子がわらわらしてるの!!
あれ…普通にカンボジア料理食べたいと思ったんだけどな、、時間遅いからか?
とりあえずは1軒目、バーみたいなところにIN。一緒にいた男子2名には女の子くっついてコミュニケーション(みてるの楽しい笑)
乾杯のお酒をご馳走してほしそうです。
御馳走する場合は通常のドリンクの1.5倍位、しかし500円とかそこらなので安いし、だいぶ喜んで貰えるのでコスパはいいんじゃないかと笑笑

なんだろう、色々感じるものはあったけど、日本の民族にはない女の子のアプローチ感が大変勉強になりました。

2軒目を探してうろうろしてる時に屋台を発見。焼きそばだったら生のもの入ってないし、いけるやろ!1ドルでした。
お野菜に唐辛子を入れて乾麺茹でたやつを焼きながら混ぜる、卵焼きもON。ちょっと辛めだったけどなかなか美味しかったな。お腹も痛くならなかったよ。
ちなみに他の移動式屋台でがっつり虫の串焼き屋台は視認。夜で見にくかったので何かなー?と思ってよーく見ちゃったよ…まだ食べるまでにはハードル高いな…
しかし昆虫食の時代、身近には感じていかないとね。

お次はちょっと静かめなホテルのバー。女の子いないところ探しました。

メニューはアメリカンな感じね。
ハンバーガーやらエビチリやら頼みました。

お店にいたら清水社長達とお会いして一緒に飲むことに。色んな外食話ができて勉強になりました。やっぱり業界話寄りのって、楽しいよねぇ。
初日から飛ばしてHP使い果たしましたが、後悔なく1日目終了。

◼️2日目トゥールスレン博物館⇨昼食
2日目は朝イチでポルポト政権、クメールルージュの大虐殺の歴史資料があるトゥールスレン博物館へ。トゥールスレンはキリングフィールドに連れて行く前の収容所として使われていたところ。
目を背けたいほどの内容だけれども、カンボジアに行くなら関連施設で学ぶことは避けては通れないですね。

1975〜1979というびっくりするほど最近(たった40年前って!)の歴史であることに加え、同民族に対するこの規模の虐殺はとてもショックであると同時に、
ポルポトの提唱した原始共産主義がなぜこんな残虐なものになってしまったのかがあまり書いてなくてもう少し調べてみたいとは思いました。(ベトナム戦争ロン・ノル共産主義に傾倒まではわかるけれども何を目指してここまで機能が停止しすぎる大虐殺に至ったのか…)

昼食は川沿いリバービューなカンボジア料理、タイタニック

テラスは景色がよく開放的で、何より気候が気持ちいい。

メニューは下記の通り。思い返したら、カンボジアなお料理はここだけかなあ。

MENU
Chicken Skewer Served With Salad
dressing
Khmer Hot and Sour Soup With Seafood
River Fish Served in Coconut Shell
Steam Rice Served in Banana Leaf

Seasonal Fresh Fruits
Sweet Khmer Delight

◼️ARS語学学校の見学へ。

ワタミグループの傘下合弁会社の、W&Iドリームモデルが人材育成及び企業への紹介までを一貫して行う語学学校。

レベル分けをし、日本語試験や更にお店などでの実用できる日本語を教えています。みなさん本当に向上心があり、また1からこれまでにないこういうシステムを形作っていくことへの尊敬を感じました。すごい。マジで。
何か日本でも手伝えることがあればしたいし、事業モデルとしても確実に需要があるものなので大変興味もあります。今後も要注目!

ここでSAJ農場のお話もうかがいます。
現地の方々を雇用し、レモングラスオイルや石鹸を作っているとのこと。まだ始めたばかりとのことですがスタートアップのわくわく感を感じます。
このあとは実際農場へ…!

数時間移動しまして、農場へ。
これまたものすごい地平線…!

11名の方を雇用し、レモングラス栽培やオイル生成をしているそうです。実際見てホント人の手で作っていて、ナチュラルofナチュラル。
レモングラスの香りが空間にいるだけで爽やかに感じます。

熱して生成して集めたオイル。
年間60リットルという希少なナチュラルオイルです。一本お土産に買って帰ったけど、本当に濃厚なハーブで野生溢れる香り。これで700円ほどはお得だったな…。
枕やバスに一滴垂らしたり、マッサージオイルに混ぜたり。安眠効果もあるみたいですね。

続いて同じくワタミグループで取り組んでいるスクールエイドジャパン、夢追う子供達の家へ。経済的、生き別れや死別などが原因で育てられなくなった子供を引き取り育てる孤児院です。

みんな明るくて歓迎してくれて、感謝!
一緒に太巻き作ったりお祭りの出し物ゲームで遊んだり、最後には夕飯も一緒に食べました。
裏には自家栽培の畑もあったりして、色々教育と学びのシステムが考えられてる!

バスで出るときのお見送りは小さいお花もくれたりなんかして、後ろ髪引かれたな。
行けてよかった。

◼️帰って夕飯⇨当然夜遊び。バーへ。

帰ってごはんは中華でした。
中華ごはん多い!色々文化が混じってるけど、特に中華が多い気がする。団体でご飯食べる時に最適だからかな?

泊まったホテルはプティサトにある川沿いのKMホテルというところ。広かったけれどもシンプルでシンプルなホテル。(女子向けではないやも)
今回ホテル周辺に繁華街的なところは無く、見つけたのがKTBクラブというところ。
建物の屋上にあるテラス、キラキラです。

安定のアンコールビールで。
食べたのはナッツ程度ですが周りも飲みが中心でお料理食べてる人はあまりいなかったかも。
なんだか思っていたより平和でいいなぁ、普通に楽しめる。案外、危なくないです。

◼️3日目学校見学からアンコールワットへ。

小学校も見させていただきました。
着いた時にみんなで迎えてくれて、ウェルカムドリンクにココナッツをいただきました。
配ってくれた小学生がまた可愛くて。

この実直接のココナツジュース、初めて飲んだ!味はほとんどしなくて野生の風味。結構重量あって中身も多めです。この皮の内側によく見る白いココナッツ🥥が着いてる感じ。

どういうカリキュラムか、内容、学習方法など色々説明も伺い勉強になりました。
日本は学校があることが普通だけれども、そんな「普通」に享受できることも生まれた土地によっては当たり前のことじゃない。

さてさてここからアンコールワットまで、また長距離移動。
途中でのランチはバスの中でお弁当。

ケーキみたいな箱にチーズサンドやポテト、フルーツが入ってました。ちっちゃいマンゴー?みたいなあんまり見たことないフルーツも。

アンコールワット手前でチケット発行、顔写真入りでつくります。周りにアンコールトムや複数寺院など見るものがたくさんあるので3dayチケットもあるみたい。
今回はアンコールワットだけだけど、他も興味あるなぁ。

来ました。カンボジアといえばアンコールワットなので、今回の旅でも楽しみにしてた場所。
この建造物作るのって…本当にすごいな。

石の壁には所狭しと彫刻が施されていて圧巻、やはりこういう文化が集結した建造物の模様って純粋に綺麗です。国の「最高」が集まって出来てるんだもんね。

そしてこんなに間近に、自由に歩いてみることができるのもすごいな。

みてこのダンジョン感!笑

残念ながら閉まっていて上まで登ることは出来なかった(仏日)んですが、色々みることができたのでひとまず満足。

お土産屋さん寄って、帰ったらまた中華。
カンボジア料理ってもはや中華なのかも。
安定してて美味しいのよこれがまた。

で、早めに切り上げて、楽しみにしていたパプストリートへ。パプストリート!!
どこの観光マップにも書いてあるもんねー!

ここは…ほんとに…お祭り騒ぎ!!!!
非日常感がウキウキすぎる。色とりどりのサイン、お店、人種も欧米系が多かったり。
プノンペンの女子の店多めなギラギラ感とも違って、もう少し観光寄りという感じかな。
にしても爆音と派手な店で面白い。
お土産屋さんなどもあって色々売ってます。

路面で炎上げて鉄板焼きしてたり。

派手な水槽あったり。

とにかく面白い!!
まずは有名店、レッドピアノへ。

映画トゥームレイダーの撮影時にアンジーが通ったそうで、トゥームレイダーの名前がついたカクテルもありました。
メニューはTHEアメリカンダイナー!ハンバーガーやピザ頼んだけどうーん、料理自体は大味、雰囲気を楽しむお店だな。

ここでゆったりしてパワー切れ。
帰りはずっと乗ってみたかったトゥクトゥクで。風切って走って気持ちよかったー!

三泊目は1番よかった、リージェンシーアンコールホテル。

お土産と一緒にこういうの撮っちゃうよね笑

カンボジア、胡椒が有名なのでホールペッパーや石鹸、オイルなど沢山買っちゃった。
あとはアンコールワットでパシュミナも。
この竹かなんかで編んだみたいな箱に入ってるのが多いの。カラフルでかわいい

次の日集合がゆっくりめだったのと、リージェンシークオリティに期待してはじめての朝食へ。(ほかの日は体力なくてパス。ホテルマーケとしてあるまじき行為…)
麺やオムレツなど目の前で作っていただけるコーナーもあり、メニューもひととおり多めで満足!ご飯やカレーもあってそこはカンボジアっぽかったかな。

あとは空港へ帰るのみ。。
やっと終わったような、寂しいような。
空港に向かいます…シェリムアップ空港近っ!!15分程で着きました。
サイズ感小さめなので動きやすい。

帰りも香港トランジットで今回は少しだけ時間が空いたので、香港ランチを♪

香港グルメも楽しめるなんで経由もなんだか得した気分。香港行ったことないから今度行きたいなー。細麺とこんがりチャーシュー的なやつ、肉まんも美味しかった。安定の味。

日本に着いたのは終電ギリギリ。
時間的にも体力的にも残らず楽しんだカンボジアツアーでした!
このあとダウンしたんですけどね…
note書く時間が持てたということで良しとするか…

ワタミグループさん、ありがとうございました!