グルメ日常ブログ

行きたいお店&行ったお店の記録!

200212 ドリンクトレンド考

 

 

最近トレンドになりそうな飲食周りのドリンク、頭の中にあるものを書き出しておいてみます。

Screenshot_2020-02-12 世界中で大流行!オレンジワインとは? エノテカ - ワインの読み物

・オレンジワイン
2年程前から来る来ると騒がれてたオレンジワイン。
そろそろ・・・?一般化・・・?する・・・・??
汎用化スピードとしてはルビーチョコレートより遅いんだろうな(第4のつながり)
そういえばブロンドチョコレートは結局第4にはなれなかったのかな。

赤みたいに主張が強すぎないけど、コクのあるオレンジワイン。逆に肉にも魚にもいけて、迷った時に良さそう。強めの風味の白身やらチキンと一緒に、とかね。重い白探す時の代わりになりそうな。

・クラフトノンアル
モクテルに始まり、ノンアルビールとかノンアルワインとかノンアルの盛り上がりに伴って色々出てきたけど、
まだまだ若者のアルコール離れ補填を目的としてるもんだから、ホントに美味しいノンアルのものが中々出てこないのでは。”アルコールの飲料にどれだけ似せるか”をゴールにしてるから。

(そういえば、the NON-AL STAND -のん- に行けなかったな・・・・。)
[参照]新ノンアル専門店「the NON-AL STAND -のん-」が渋谷に期間限定オープン https://mag.digle.tokyo/news/55393?articleview=true

ネクストフェーズだと、クラフトのノンアルコールビールってまだ見てないなとか。(ちょっと調べてみたら常陸野ネストで出してるみたい)
一種類だけじゃなくてノンアルビールも色々選べると面白い。
タップマルシェのノンアルバージョンみたいなイメージ。

そしてノンアルスピリッツ。イギリスで初の
[参照]https://seedlipdrinks.com/uk/
もう少し規模が大きくなると面白くなってくきそう。

Screenshot_2020-02-12 遂に蒸留所が完成し、いよいよ本格始動! 蒸留家見習いから蒸留家・江口宏志へ。[mitosaya 薬草園蒸留所/千葉県夷隅郡]

・ボタニカルブランデー
クラフト流行りからサントリーが出した
、六が押し出されたてた時に説明に「ボタニカル」のフレーズが結構”イマっぽい”と思ったのは記憶に新しい。しかしジンはそもそもボタニカルなので、「ボタニカルジン」とは言わないんですよね。(ジンのザ・ボタニカルとかはあるけど。あ、ちなみに養命酒もクラフトジン出してましたね)
[参照]サントリー六 https://www.suntory.co.jp/news/article/12905.html

ボタニカルなお酒って、上のノンアル傾向と一緒で、ノンアルとまでは行かなくてもお酒はお酒でも、”身体にやさし(そうな)ものを飲む”っていう需要は同じくあると思うのです。(ちょっと前によく出てた三茶のWAKAZEもクラフト日本酒なるものを出してた)
[参照]WAKAZE日経クロストレンド  https://xtrend.nikkei.com/atcl/trn/pickup/15/1008498/101501513/

ちょっと前に千葉の蒸留所が気になりすぎてて。
『mitosaya薬草園蒸留所』に行きたいのです。
[参照]https://mitosaya.com/
[参照]https://www.vogue.co.jp/beauty/article/2019-09-05

ここの、ボタニカルブランデーが気になっている。
車がないといけない場所。。

Screenshot_2020-02-12 アジアで初めて「ドラフトカクテル」が楽しめるバー

・ドラフトカクテル
サーバーから直接出す、ドラフトカクテル!!!!
何かの調べもののついでで見つけたけど、これ面白い。
クラフトビールみたいにめちゃくちゃタップ並べてカクテル出てくるのとか見た目もいいし、何しろ提供に時間がかからず、専門スタッフもいなくていいのが色々実現的。これやりたい。

[参照]https://tabi-labo.com/287088/journey-draftland