グルメ日常ブログ

行きたいお店&行ったお店の記録!

201906 フードトレンド考

来ましたね。レトロで話題のスタバの次の一手は「発酵」そして「レモン」

健康志向で、腸活などが流行ったのもそうだけど、"丁寧に生きるトレンド"に沿って日本古来からある甘酒、塩麹、味噌醤油の旨味などをリデザインした出し方がガンガンきてますよね。
(洋だけど)チーズティーバスクチーズケーキで盛り上がってるチーズも発酵食品。

※こちらは弊社チーズテーブルより。

そして前にも書いた、濃厚⇨さっぱりのドリンクトレンド(bossのティー、スタバのロースタリー内ティーバナ、透明ドリンクなど)、レモネード専門店の人気(しかしここは恐らくタピまでの爆人気にはならないだろうと思ってる)
ここらへんのトレンド全部掛け合わせてるやないかい!スタバすごい!!

メニュー出したのが凄いって言うんじゃなくて。

何がってスタバ全店のオペレーションやら制作物やら揃えないといけないから、準備開始から数ヶ月〜1年は経ってるはず。

このタイミングで出せるスタートの早さと、製品化ちゃんとできる、トレンドを切り替え早くトライアンドエラー沢山やるぜ体制がしっかりしているところ。

今後(というか今もう)、トレンドもカスタマ自体の嗜好も移り変わりがめちゃくちゃ激しくなるから、大きいホームラン狙うよりもより短スパン×数多くのアウトプットが必要になるはず。
…ですが、いい会社(判断レイヤが厚め&多い)であればあるほどチャレンジが難しくなっちゃうんですよね。今までのやり方を踏襲してると。
上のマネジメントの方が、プレイヤーが数打てる体制をどれくらい早く作れるか、が生き残りのカギではなかろうか。なんて。

さて、今日もビール飲もう。(これだけ書いといてナンですが、甘い飲み物は苦手です)