グルメ日常ブログ

行きたいお店&行ったお店の記録!

2020-2021年 鍋トレンド考

【2020-2021】今年のトレンド鍋、コロナの影響で、withコロナ鍋軸は避けられない

まだまだ新型コロナの影響も大きく、"みんなでつつく鍋"への抵抗がありそうですが、今年もお鍋を楽しみたいですよね。
『ソーシャルディスタンス鍋』『withコロナ鍋』『免疫増強鍋』とか、いかがでしょう。

 

◇◇◇2021年流行り鍋予測①:ソーシャルディスタンス鍋、withコロナ鍋

今年の冬までは恐らく新型コロナの影響は引きずる可能性が大きく、”同じ鍋を皆でつつく”ことが醍醐味となるお鍋メニューは敬遠されがちとなると思います。
トレンドも今までの「食材」や「味」などというよりは感染防止を考慮した、「システム」「提供方法」に軸が置かれるでしょう。では、どのような方法があるでしょうか。

-火鍋方式:ご存知火鍋のほうな仕切りがついたタイプ。火鍋は2種ですが、4名テーブル用に仕切りが4つに分かれたもの(上からの飛沫が避けられないのと、違う味を選んだらお互い食べたくなっちゃうのが難点。)

-フルサービス方式:よく高級すき焼き店などである、アレ。目の前で作っていただき、各とんすいによそっていただくところまでスタッフの方にやっていただきます。その方式であればお互い箸を抜き差ししないので安全そうですが、お店のオペレーションに負荷がかかることと、「温めながら追加して楽しむ」ことができないのが難点

-完全個別鍋:コロナ以前にも、ダイニングイノベーションさんのれたすを皮切りに、ひとりしゃぶしゃぶやひとり鍋の出店が続いてきました。ある意味これが一番安全で効率が良いでしょうか。
更にいうと最近台湾が流行ってるのでアジア系ひとり鍋が気になるんだよなあ。
 ・BOILNG POINT
 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13240745/
 ・辣幸子回転火鍋
 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13228594/

 

 

 

 

 

 

 

◇◇◇2021年流行り鍋予測②:免疫増強鍋

こちらも若干コロナ影響に引っ張られてになりますが、おととし、昨年に比べ強めに健康への関心が大きくなっていると思います。ECなどを中心に、”コロナ太り””コロナ鬱”などに対抗する健康増強鍋(今までは「これまでと同様”健康でいたい”という嗜好だったが、現在は”健康を崩しやすい環境ベースの中でどうにか打ち勝つ”という意味でやや積極感のある表現)や免疫力鍋(外敵から守るシールドをつくるイメージ)が注目されるのではないでしょうか。
家族で、個人で食べるのであれば身体を温めながら多種類の食材を食べることができる鍋は最強の健康食であると言えます。

-プロテイン鍋:今年はプロテイン系の商品や特集が目立ち、”プロテイン年”になったのではないでしょうか。私自身も始めました、プロテイン。笑
味があまりないプロテインと豆乳などを出汁に、たんぱく質の多い鶏胸肉や卵などで美味しく筋肉増強&健康促進を・・・・!筋トレなどの自宅トレーニングと抱き合わせで食べたいですね。 

-生姜鍋:ここ数年和食材の鍋に注目していましたが、免疫力&確実に美味しい鍋としてはやっぱり生姜が一押し。本当に温まって、香りも良いので続けて食べたいメニュー。
変わり種としては軽く炙った豚肉と合わせて「生姜焼き鍋」なども面白いかも。
生姜+おさかなも良いし、なんだったらラム生姜も美味しそう&ヘルシー。

-ナッツ鍋:最近スーパーフードは落ち着いてきてしまいましたが、そこらへん界隈だとアーモンドミルクが気になってます。結構前から商品出てきましたが、豆乳鍋みたいな使い方して「ナッツ鍋」にして食べたい。
ナッツのお料理への適用が海外に比べてまだ一般化されていないんだけど、ナッツたれ(胡桃蕎麦の胡桃ダレとか美味しいですよね)と最後の雑炊にカリカリに炒った細かいナッツなど、ナッツを楽しむ鍋なんか良いかも。

 

 

 

 

 

 

 

◇◇◇2021年流行り鍋予測③:おうちで豪華鍋

冬まで在宅や外出自粛が続く中、ウーバーやテイクアウト、ECなどで外食企業がこぞって商品を出している中、やはりお鍋も”外食クオリティ”のもの=高級食材、こだわりの出汁、フォトジェニック な鍋に注目が集まりそうです。

-もつ鍋:個人では満足できる食材が仕入れられないものでやはり思いつくのは「もつ鍋」。餅は餅屋、もつ鍋は「もつ鍋」屋のものが食べたいですね。今年は今までECやテイクアウトをやっていなかった名店も出すと思うので、探してみたいですね。
蟻月お取り寄せ
 https://www.arizuki.com/item/
 
-すき焼き:やっぱり鍋も牛肉押し。高級牛肉をすき焼きで食べる贅沢は外食の代わりになるはず。今年は焼肉店などからもすき焼きECが出てくるかな?
人形町今半 通販
 https://store.imahan.com/

すき焼き by アマナイメージズ

 

 

食や外食、引き続き厳しい環境が続きますが、そんな中でも少しでも楽しみながら生活していきましょう★