グルメ日常ブログ

行きたいお店&行ったお店の記録!

【読んだ本】インスタグラムの新しい発信メソッド

<これ>
   

<内容について>
全てのインスタ利用者にタメになる内容ですが、個人的にこれはビジネスインスタグラマー(=企業の中のマーケターさん)にお送りしたい。
インスタの本ってたくさん出てきているけれども、内容が機能説明だったり使い方だったり、ビジネス本にしても要領得ないことが書いてあったりしてイライラっとしてしまうことが笑
これはすっと系でしっかりまとめられているのでおススメ。

インスタの活用、今は経済効果が実際に大きいことが証明されてきたので、手法としてはメジャーとなりましたが、まだまだ”インスタっぽ(カラフル・きらきら・リア充)くない企業”は足踏みしている会社が多いのでは。
属に言われてきた”インスタっぽい”内容じゃなくても、ユーザの使い方がひとつの検索ツールになっているので、十分見られる・効果が期待できる。

考え方によったら施策手法がちょっと違うだけで、逆にこんなに効率が良い広告効果を得られるものは無いんじゃなかろうか。と。
ただ、実際結局どこを見て運用したら効率が良いのか?どこにレイバーをかけたらよいのか?的なバランスがふんわりしている場合、そこらへんの把握にぴたりです。

・特徴的なのが、世界観・統一感
広告との相違点はここかな。通常のKPI(テーマ、リーチ層、エンゲージメント)は予想通りだが、
インスタの世界ではフォロワーにとっても依頼企業にとっても一緒、情報を見に行った時に満足度を得られるかどうか=世界観ちゃんとしてますか、が大事。
受け皿であることをしっかり自認し、直帰させないクオリティを保つことが高優先度に挙げられる。

・giveの精神=相手にどれだけ与えられるか
自分の強みを元にメインテーマをしっかり決め、情報を見た方に差し出す。そのクオリティ及び量によって影響力が変わってくる。
ユーザがアカウントにきてくれるのもある意味コスト(手間)なので、そのコストに対してたくさんメリットをお返しできるアカウントにしなきゃいけないということ。
上記もそうですが、自分の楽な中途半端な写真挙げるだけ的にだらだらやっててはダメってことですね。

・プロフィール写真大事
そうか確かにグルメ媒体やってるとき、検索時に出てくる写真を血眼になってABテスト繰り返してたもんな・・・笑
対象3テーマ(詳細は本の中で)ちゃんとマッチした設定が必要、いろいろ試してみよう。

ハッシュタグの選び方/”戻りのハッシュタグ”/ハッシュタグの効果測定
スタディが、「沢山見られるハッシュタグのがいいじゃん」と思ってましたがそうでもないということ。
そういえばリスティングのビッグワードと同じだもんね、納得。

あとは撮影方法や編集方法、投稿の方法なども[具体的]に書いてあります。
知りたいことを効率よく、わかりやすく把握できる、気持ちのよい「ビジネス本」でした!

■アマゾン「インスタグラムの新しい発信メソッド」
https://amzn.to/30a4CLf
---------------------------
ということで個人的にはグルメアカに加え、ホテルやさんなので、ホテル×旅行なアカウントをやってみます。
⇒@u_travel01
※ただいまフォロワー43人。笑